高速バス

先週末はハロ10パーティで名古屋に行ってきました。
行きは朝出発の高速バス。東京駅を9:30くらいに出て、名古屋駅に14:30頃到着します。
朝バスって夜行よりちょっと安いんだよね。
俺がよく使うのは「旅の散策」の名古屋路線で、3列シートが片道4000円です。
同じ3列シートでもJRのドリーム号よりシートが大きくて足元スペースも広いので気にってます。
帰りは名古屋を23:30頃に出て、明朝4:30〜5:00頃に新宿に到着する夜行で、料金は5000円。
今までに3回使ってるけど3回とも同じ運転手さんなんだよねw
路線ごとに用意してる運転手さんの数が少ないんだろうか?>旅の散策

最近気づいたんだけど、3列シートのバスって新幹線のグリーン車よりも、ANAのプレミアムシートよりも広いですよw
ただ時間はかかるけど(ばく
実際のところ、高速バスで夜行日帰りなんてのは、大人の遠征じゃないよね。良い年して学生みたいな遠征よくやるよって自分でも呆れます。
お昼ちょっと前の新幹線にでも乗って名古屋に行って、公演後はご当地グルメでも食べてホテルに泊まって、そして翌日新幹線で帰ってくる。大人の遠征ってこんな感じだと思う。

でもね、俺そんなに裕福じゃないし。
もちろん、仕事の都合で交通手段でのんびりしてられないって時もあるし、社会人でそう言う境遇の人って沢山いると思うし、その為に少しでも早い交通手段を選ぶのって当然の事だと思います。
でも、時間がある時は別。もちろん人それぞれだから、誰がどんな交通手段使おうがその人の勝手です。
でも、少なくとも俺は交通手段で贅沢するくらいなら1公演でも多く入りたいし、快適さを理由に遠征の取捨をしたくない。
交通手段を節約する事で公演を見れるなら、ムーンライトながらでもバスでも使いますよ。
こだまだって使うし普通の特急だって使う。(特急って実は新幹線と大して値段違わないから多分実際は使わないw)
新幹線の往復する小遣いはちょっと厳しい。でもバスなら行けそうだ。しかも時間は何とかなる。
だったら行きますよ、俺は。
だって、それで行かなかったら、つまり「推しメン<快適さ」って事でしょ?

正直、俺くらいの年齢になると、いつヲタを続けられなくなってもおかしくない訳ですよ。
それは仕事面だったり、プライベートだったり色々あるわけだけど、もしね、自分で納得の行く身の引き方が出来たなら思い残す事はないと思うんです。推しの卒業で辞めようとか、このツアーで全て出し切って終わりにしようとか。
でも、仕事の都合とかで急に引退せざるを得ない状況になったら、きっと後悔すると思うんですよ。あの時、行っとけば良かったって。
少なくとも俺は後悔します。だから、ちょっとくらい大変でも無理が効く内は無理しとこうって。

ま、小難しい事書いたけど、実際のところ俺は比較的どこでも寝れるんで、何時間掛かっても寝ちゃえば一緒みたいなw